羽仁もと子家計簿②当座帳のつけ方

羽仁もと子当座帳

今回からはいよいよ羽仁もと子案家計簿の中身についてご紹介していきたいと思います☆ 当座帳の役割 まず、今までの家計簿と違うのが、『当座帳』と『メインの家計簿』の2冊を使って家計を管理していくところです。 え?2冊もつける・・・

羽仁もと子家計簿①はじめに~決めた理由と家計簿の特長

羽仁もと子家計簿

ほとんど準備もないまま始めてしまった家計簿シリーズ。 うまくまとめられず思った以上のボリュームになりそうで戸惑っています。笑 今までの振り返りを経てやっとこさ今使っている、そしてこれからもずっと使うであろう、『羽仁もと子・・・

続かなかった理由~無印家計簿の使い心地

無印家計簿

前回に引き続き、今回は無印の家計簿について。 (関連記事→続かなかった理由~サンキュ!Happy家計簿の使い心地) この家計簿はHappy家計簿をやめようと思った時に、カラフルだった家計簿の反動ですごくシンプルなのを求め・・・

続かなかった理由~サンキュ!Happy家計簿の使い心地

ハッピー家計簿

Happy家計簿は主婦雑誌「サンキュ!」から出ている家計簿です。(画像は2013年のもの) 前回の記事(→運命の家計簿に出会うまでの変遷~大学ノート・サンキュ!・無印・羽仁もと子)でも書いたように2012年の年末に大きな・・・

運命の家計簿に出会うまでの変遷~大学ノート・サンキュ!・無印・羽仁もと子

今までの家計簿

2009年に結婚し、今年で6年目になります。 当初は共働き(私もフルタイム)で、しかも夫の1人暮らし生活が長かったためきっちりとした取り決めもないまま、家計の財布が一つのような二つのようなぐだぐだしたまま生活がスタートし・・・

2歳の夏*部屋が汚れてイライラする前に対策!トイトレに向けリビングの環境づくり

リビングフロアマット

娘の水(お茶)遊びは相変わらず続いています。 慣れる。。。ことを期待していたのですが、私も相変わらず ムキー!イラー! となっています。 (記事→娘(1歳7カ月)が部屋に水をこぼすのにイライラ…うまく付き合う方法を模索中・・・

玄関の収納アイデア☆100均フックアレンジで鍵を忘れる心配なし

マグネットフック

一番忘れたくないものの収納場所を変える 子どもが生まれてからというもの、なんだか毎日が慌ただしくて外出時の持ち物は慎重派だったはずの私も、よく忘れ物をします。 タオル、コンタクト用の目薬、水筒…~などなど。 なかでも忘れ・・・

賃貸キッチンのコンロまわりの収納~料理中のイライラをひとつずつ取り除く

コンロまわり

キッチンの調理スペースまわりの収納。 今日はコンロまわりについて紹介したいと思います☆ これまでの記事↓ 賃貸キッチン吊り棚の収納術1~ほしいものにすぐ手が届く 賃貸キッチン吊り棚の収納術2~洗ったものを乾かしやすく 火・・・

親の私がお気に入り*片付けやすくリビングでもおしゃれなおもちゃ箱

リビングおしゃれおもちゃ箱

我が家は2DKの賃貸で専用の子ども部屋はもちろんないので、リビングが娘の遊び場所、おもちゃ置き場です。 先日私がテンション上がっちゃうおもちゃ箱を発見!新調しちゃいました。 タッセルに目がない私が飛びついたストレージボッ・・・

賃貸キッチン吊り棚の収納術2~洗ったものを乾かしやすく

吊り棚洗いかご

前回に続き、キッチン吊り棚の収納について。 今度は左側(シンク側)部分です~。 設置している吊り棚はこちら。 田窪工業所 伸縮吊戸下 はさみ棚2段 幅55~95cm HS2-90L posted with カエレバ 田窪・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ