[記事公開日]2017/01/03

2017年は変化の年*「軽やかにのりこなす」を目標に

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!はみるのです。

みなさま、楽しい年末年始をお過ごしでしょうか?

私は、12月から使い始めた『ジブン手帳』のアシストもあり、いつになくよい感じで年末年始を過ごせています。(関連記事はこちら→浮気心その2*わずか1年で『主婦日記』から『ジブン手帳』へ

新年へといいバトンを渡すための2016年最終週

12月から、引き寄せの法則(ご存知ない方はググってみてください)的な、毎週の「Work」を決めています。テーマみたいなものですね。

12月26日からの週は、『プラマイゼロじゃない!「ある」「得た」にフォーカス☆』でした。

記事にも書いたように(→【家計簿をつける時の心がまえ】プラマイゼロじゃない!「ある」「得た」にフォーカス)お金の面でももちろんそうだし、他のいろんなことに対してもです。

不思議とテーマを定めると、埋もれがちだったものが浮き上がって見えてくるから不思議。意識するってやっぱり大事ですよね。

そして、「常識的には」よりも「自分の感覚」に従って、物事の優先順位づけ。

その結果、こんな感じになりました。

おせち作り

食べてみたいと思った「りんごきんとん」のみを作りました。(めちゃくちゃおいしかったですよ!→Cpicon 動画あり☆りんごきんとん~お正月のおせち by milk*crown

夫は年末年始ずっと仕事だし、おせちは私の実家でいただくので。
去年全部自分で作ってみていったん納得できたし、今年はお休みしよ~♪って自然に。

いつもなら「主婦たるもの~…」とか出てきそうなもんなんですけど。笑

夫には母が持たせてくれたおせちと、お雑煮を作ってお正月気分を少しは味わってもらって^^

不用品処分

とりあえず、週はじめに「不用品を3つ処分する」とやりたいことリストに記入。

プレッシャーになるから、何を処分するかは決めなかったのがミソです。
だからこそ、何でもいいから3つ達成するぞとやる気がでました♪

結果、昔スムージー作りにハマっていた時の【ジューサー】と、【本】、【DVD】を買いとりに持っていって処分完了。

「ジューサーもせっかく買ったのに…」「子供に将来ジュースを作ってあげられるかも」なんて、理想の自分を捨てきるのに時間がかかりましたが、急にタイミングがやってきた気がします。

どれも買った時の総額を考えると破格の買い取り金額ですが、引き取ってもらえるだけでもありがたいのに、さらに流通させてもらえるなんて!と感謝の気持ちでいっぱい。

店員さんに思わず、「ありがとうございます…!」とお礼の言葉に熱がこもりました。笑

そして、何かを手に入れる時は今まで以上に、よくよく考えて招き入れようと改めて思いました^^

大掃除はなし

注:決して日頃からキレイにしてたから、やらなくて済んだという話ではありません

やらなかっただけです☆
どうしても、そこまでのやる気がわいてきませんでした^^;

優先順位、今回は低かったみたいです。
年をまたいでしまってもいいから、ボチボチやろう~って。

なので、大みそかの洗い物も余裕でシンクに残ってましたよ。笑

そんな自分を前は責めまくりだったから、ちょっとは肩の力を抜けるようになったかな♪(→自分メンテナンスという名の迷走その1~「べきべき星人」にしばしのお別れ

スローペースすぎたけど何もやらなかったわけじゃない

2016年はどんな1年だっただろう?と考えると、印象としては「何もたいしたことをしなかった」だったんですよね。

それは、毎日「こうありたいのに」と思う自分を想像しながらも、ほとんど行動にうつせなかったから。

「あぁ、動けばいいだけなのに、何で動けないんだろう」って、しょっちゅう思っていた気がします。

でも、引き寄せの奥平亜美衣さんがブログに書いていたワークで、「今年1年、自分が頑張ったな~、とか、こんなことやったな~と思えることを振り返ってみましょう。」というものがあって、

手帳をめくりながら振り返ってみると、やってないようでいてちゃんと頑張ったこともあったんだなって気付きました。

娘の入園グッズの準備で慣れない手作りも頑張ったし、人見知りで気にしいの自分が『幼稚園』という新しいコミュニティに入りました。

雑誌や本にも掲載されたし、何もなかったことなんてない!

関連記事:
『家しごとがもっと楽しくなるノート術』ライフスタイル本掲載のお知らせ
【ESSE 5月号】「家事の時間割」に掲載されました*まさかこんな日がくるなんて…

危ない危ない、またいつもの「ない」にフォーカスする癖です。

みなさんもまだ遅くはありません。
2016年、本当にささいなことでも思い返して、「自分をほめる」やってみてはいかがでしょうか?☆

akemashita

2017年は変化の年

2017年が始まり、なんだかとてもワクワクしています。

ジブン手帳に今年の夢をジャンルごとに記入できるページがあるんですが、あっという間にぎっしり埋まりました。

引き寄せもかねて、全部進行形で書いてます。

例えば

「気持ちよく過ごせる毎日のルーティンが確立しています」
「家族みんな大きなケガも病気もせず、健康に暮らしています」

などなど。

眺めるだけで、ワクワクが止まりません^^
このワクワクのおかげで、そのためには今どのように過ごせばいいかっていうのが定まってくるんですよね♪

そして、ここで突然のお知らせになるんですが、

3月に2人目を出産予定です。

夏の体調不良では心配をおかけして、すみませんでした…!
病気ではなく、つわりだったんです。

たくさんのお心遣いをいただき、本当に感謝です。

現在8ヶ月で、妊娠後期。
今しかできないとあれこれ手をのばしたくなりますが、まず自分の体を大事に過ごしたいと思っています^^

確実に大変化の2017年になりますが、いつになくやる気に満ち溢れていて、「やったるぞー!」という感じです。笑

ひっそりと大きな目標もあるので、楽しく猛進したいと思います!

みなさま、今年もどうぞ『私だってていねいに暮らしたい!』をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

    

コメント

  1. ひろ姐 より:

    お引越し以前のはみるのさんのブログに出会ってから、今まで欠かさず読ませて頂いていたにも関わらず初めてコメントします。
    これまで読み逃げでごめんなさいm(._.)m
    いつも子育てグッズを購入する際の参考にさせて頂いたり(4wayダウンケープも同じものを購入しました。とても助かってます)、
    毎日の生活に刺激を受けたりしています。
    今回の記事も良い意味で力が抜け、前向きな気持ちになりました。
    「ああ、動けばいいだけなのに…」とか、確かに!いつも思ってました。
    大切なのは「ある」「得た」なんですねー。必要なものも、夢に向かう原動力もそこから生まれてくる気がします。

    お二人目ご懐妊おめでとうございます。楽しみですね!
    はみるのさんのペースで更新される記事から刺激を受けつつ、私も2017年、軽やかに行こう!と思いました。
    これから寒さも本格的になりますが、くれぐれもお身体お大事にして下さい。
    初コメントにも関わらず、長々と失礼しました…

    • はみるの より:

      >ひろ姐さん

      はじめまして!こんにちは☆

      FC2の頃から読んでくださってるんですね!
      ダウンケープまで…!
      嬉しくて新年早々、目が潤んでしまいました。

      2016年はなにもなかったように思えたと記事にも書きましたが、自分にとって肩の力を抜こう抜こうと試行錯誤した1年だったのかなって今は思います^^

      「ある」「得た」にフォーカスするのって本当に難しいですよね…。
      どうしてもなくなった、できなかったってことにばかり目がいっちゃいます。

      でも、ちょっとずつでも意識して、ダメな自分も許しながら、許せない自分も許しながら(笑)進んでいけたらいいですね☆

      少しでも前向きな気持ちになってもらえたなら、ブログを書いていてこんなに嬉しいことはないです!☆

      私もいっつも人様のブログを読み逃げですよ。笑
      コメントするのってけっこうハードル高かったりするのに、書き込んでくださって本当にありがとうございます!

      そしてやさしい言葉にとても嬉しくなりました。
      ひろ姐さんも、寒さが増す日々ですので体大事に過ごしてくださいね♪

      ぜひぜひこれからもよろしくお願いいたします!^^

  2. あやママ より:

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♡
    昨年はこちらのブログに巡り合えて、幸運でした。自分と同じように日々、家事や育児、家計のことを試行錯誤していらっしゃる方がいること、励みになりました。また、かねてからの目標だった、「焦らない」「ていねいに暮らす」が少しずつ達成できている自分に気づくこともできました。

    今年は…私はまだ具体的な目標はできていませんが、昨年と同様、家族の輪を大切に、私のすべき役割を”私らしく”こなせたらと思っています。年末年始は実家に帰省していたので、手帳も家計簿もこれからですが、ぼちぼち始めます♪楽しみです^^

    ご出産予定とのこと、楽しみですね☆(私も2人目のつわりはかなりひどく、大変でした…!)体調に気をつけて、はみるのさんご家族にとっても、幸多き1年となりますよう。

    • はみるの より:

      >あやママさん

      あけましておめでとうございます☆

      このブログをそんな風に思ってくださること、めっちゃくちゃ嬉しいです…!
      私からしてみたら、読んでくださったり共感してくださったりするあやママさんのような読者さんが、本当に毎日の励みになります。

      こちらこそありがとうございます^^

      2017年目標はありますが、あやママさんがおっしゃるように「私らしく」を大事に「ぼちぼち」がいいですね☆
      目標も自分の首を絞めてしまったり、イライラしてまわりにあたったりしたら本末転倒ですもんね^^

      亀のような歩みでまいりたいと思います♪

      あやママさんも2人目のつわりきつかったんですね…!
      私も一人目を上回るとは思わず、なんじゃこりゃ~!って感じでした。笑

      本当にびっくりするほどあっという間に予定月がせまってきましたが、前のめりにならず日々おだやかに過ごしたいと思います☆
      お心遣いありがとうございます♡

      あやママさん家族にとって、ステキな一年になりますように。
      どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆

  3. ジュノ より:

    あけましておめでとうございます!
    そして、2人目!おめでとうございます!めでたいですね~。
    ゆる~~~く軽やかに、はみるのさんらしく毎日を大事に楽しく過ごしてくださいね。
    楽しみですね~、家族が増えるって。

    夢リスト、わたしはなかなか埋まらないんですよね~。
    たくさん書ける方がうらやましいです。

    リスト化してたまに見直したりするのって、大事だなぁーと去年実感しまして、その時、その時の気持ちだけでも記録しておくようになりました、そういえば。

    それから、ここのコメント欄で申し訳ないんですけれども
    NOLTYのリスティ1のことなんですけども・・・。
    コメントに更に返信していただいてたのに、丸無視みたいになってしまっててすみません。

    リスティはひっじょーーーーにシンプルに徹しているで、あのそっけなさが合う人は使いやすいと思います。
    書き込むことに集中できますよ。
    わたしはあのサイズ感(割とデカいです)が気に入ってます。

    では、はみるのさん家族にとって良き1年になりますように♪
    マイペースでの更新、楽しみにしています。

    • はみるの より:

      >ジュノさん

      あけましておめでとうございます!

      ありがとうございます~☆
      妊娠についてブログで書くべきか迷ったんですけど、ブログなんて最初から私事でしかないなと思って^^

      姉妹なのでにぎやかになりそうで楽しみです♡

      夢リスト最近は全然ペンがすすまず、1年の抱負すらもあやふやなのが数年続いてたんですけど、

      「仕事、勉強」「お金、貯蓄」「健康、美容」「家族」などジャンルわけされてると、意外に書けましたよ~。
      願望だけは遠慮なしに、あつかましく書いてます♡

      ジュノさんみたいに気負わず、気持ちを書き留めておくのもいいですよね♪
      私は書き留めてなかったらほぼ忘れてしまう人なので、メモするだけでも差が出る気がします^^

      コメント無視だなんてとんでもない…!
      私はいつも自分のコメントをウキウキ書いて、それで完結してますよ~☆

      シンプル&そっけないのけっこう好きです。笑
      私もジブン手帳で過去最高にサイズが大きくなったんですが、大きいのもいいですよね。
      小さいのに戻れないかも…^^

      いつもコメントしてくださり、とっても嬉しいです☆
      マイペースな更新でも読んで下さるみなさまが、ほんとやさしい…。

      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      ジュノさん家族にとっても幸多き1年になりますように…♪



今回の記事はいかがでしたか?

質問・感想など、どんなささいなことでもかまいません。

気軽な感じでメッセージいただけると嬉しいです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ