「面倒くさがりのハウツー(料)」の記事一覧

【献立の立て方】今日の晩御飯が浮かばない!レシピカードを使ってまとめて考える

レシピカードクリップ留め

こんにちは、はみるのです。 いきなりですが、みなさん、毎日の献立どうやって考えてますか? ほんとはてしなく続いてますよね、この作業は。 私は献立を考えるのがめーーーっちゃ苦手です。 結婚6年。 いい加減に慣れろよって感じ・・・

おにぎりの海苔がラップにくっつく!という悩み解決【動画あり】

おにぎり海苔ラップくっつく

こんにちは、はみるのです。 プレイスペースで遊んでお弁当を食べて帰ってきて、今お昼寝中です☆ 今日はおにぎり弁当でした。(前回もおにぎりネタ→旦那さんおにぎり*好評な具と冷蔵庫のおにぎりセット) お弁当のおにぎりっておい・・・

『魔法使いの台所』実践編。下ごしらえ貯金は面倒くさがり主婦のやる気スイッチを押してくれる

魔法使いの台所実践

こんばんは、はみるのです。 今日は地元の友達と急に会うことになり、実家へ帰ってきました。 そんな時は夜ごはんまでごちそうになって、娘をお風呂に入れてから帰ってきます。(車で寝るからそのまま寝かしつけ♪) あっという間の楽・・・

『魔法使いの台所』夕飯作りの支度が面倒くさい…ズボラにこそ向いてるのかもしれないちょこっと準備

重ねざるで下ごしらえ

こんにちは、はみるのです。 娘(+夫)が昼寝している間に、楽天買いまわりをポチポチ済ませました。 いつも時間ギリギリになって焦るから、今回は優秀。ほっ。 さて、最近『魔法使いの台所』という本を買いました。 これが最近買っ・・・

ながら仕事でいいからひとつでもコマをすすめておく*ズボラさんにも向いてる簡単いりこだしの取り方

簡単いりこだし

こんにちは、はみるのです。 3月だというのに、何もしたくなくなるくらい寒いです…。 春が待ち遠しい~。 子育て中せっかくの自由時間。面倒くささを分散しておいて心からゆったりしたい さて、ただいま娘が昼寝中です。 最近、娘・・・

魚焼きグリルの掃除はもう必要なし!これで気軽に魚が献立に上ります

さんま塩焼き魚焼きグリル

家事の中で一番嫌いなのが調理・食器の後片付けだと最近気が付きました。 (お呼ばれした時に食器を洗ったりするのは大好きなんですけど…不思議) なかでもダントツで大っ嫌いなのが 魚焼きグリルの洗うこと!! おはずかしながら主・・・

簡単なパプリカとかぼちゃの切り方☆こういうの知ってると料理のハードルってちょっと下がる

パプリカ切り方

『料理の基礎の基礎』という本でもない限り、野菜の切り方をいちから説明してるものってなかなかないですよね。 してたとしても王道の野菜がほとんど。 「いちょう切り」や「拍子切り」とか最後の切り方はわかる。 でも、そこにいくま・・・

大量のごはんを炒めなくて楽チン♪炊飯器で失敗なし、簡単オムライスレシピ

オムライス

夫のお盆休み5連休。 それは嬉しいのですが、今回は事情があり旅行へ行くことができず…。 それで一番心配していたのは毎日のごはん。 土日だけでも乗り切った~って感じだったのに、どうなるんだろうかと。笑 雨でマメに買い物も行・・・

ピーマンの肉詰めを簡単に☆はがれない焼き方のコツも

ピーマン肉詰め簡単

昨夜の晩ごはんは、 ピーマンの肉詰め 焼き茄子 具だくさんお味噌汁 でした☆ ピーマンも茄子も夏野菜とだけあって、ぴかぴかツヤツヤ活きがいい感じで味も濃くとってもおいしかった~♪ 昨日は外出していてごはんはタイマー予約し・・・

野菜を長持ちさせるための保存方法~下ごしらえの時にもうひとカットしてから冷蔵庫へ

野菜(にんじん)保存

買ってきた野菜たちを少しでも長く新鮮な状態で保ちたい。 それは誰もが思うことですが、ゆでたり切ったりという下処理を 買ってきてすぐ済ますということが私にはどうもすることができません…。 子連れの買い物だけでも疲れるのに、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ