心あたまの中つれづれ

~ブログに悶々~私はずっとそれ以上でもそれ以下でもなかった

スポンサーリンク

こんにちは、はみるのです。

唐突ですが、今日はこのブログについてのことを書いてみようかと。。。

3年前に始めた「私だってていねいに暮らしたい!」ですが、おかげさまでたくさんの方に読んでもらえるようになりました。みなさま本当にありがとうございます。

そのうえ、雑誌や本にも載せていただいたりして、夢にも思わなかったような経験までさせてもらえ、自分自身とてもビックリしています。

だからこそ、いろいろ悶々としてしまうこともあるわけでして。。。

何の学びもない記事になると思いますが、お気の向く方だけどうぞお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

文章がうまい人と比べてはずかしい

私は昔から人のブログを読むのが大好きです。今も、たくさんの人のブログをチェックしています。

でも、前はもっと純粋に楽しむだけだったのに、近頃は無駄に落ち込んでしまうことが多くなりました。

すごくいい文章書くなぁ~、それに比べて私は…なんて稚拙な文章なんだろう、おもしろみもないし。

ネガティブ発言やだわ~って方、すみません…!(今日の記事はちょいとネガティブ寄りな予感なので、ご注意を)

でも、ほんと一般の方なのにどうやったらそんなに構成もきっちり、読みやすくおもしろく書けるんだろう?って尊敬してしまいます。

私は書きたいことはたくさんたまっていても、記事にしようとするとめちゃくちゃ時間かかってしまうし、うまくまとめることができません。

いつも書いては消し、書いては消しをくり返してます。まぁ、これは私にはまだ書くことが足りてないんでしょうね。経験値が足りてない。悩むならもっと数を書いてからですね^^;

 

でも、なんだかこうやって文字に起こしてみたら、あれ?なんか変?

そもそも、

文章がうまいからブログやってるわけじゃない。

文章うまい人と同じ土俵で戦おうとするのがまずおかしい。(自意識過剰ー!!)

私は私なりに亀の歩みで、文章力も磨けばいいじゃないか。なんなら、不快な文章じゃなければとりいあえずはそれでいいじゃないか。

こんな及び腰もどうなんだと思うけど、根っからのビビりなもので、責めまくり押せ押せなムードになったらもはや私じゃないしな。

おしゃれな人と比べてはずかしい

雑誌に載せてもらった時も、本に参加させてもらった時も、自分以外がそうそうたるメンバーすぎてめっちゃ腰がひけちゃいました。

え!前からステキだな~ってあこがれていたあの人と同じ本に?!
え!前後はさまれてる!?」って。

もう自分がはずかしすぎてはずかしすぎて。

それから妙な引け目を感じるようになったかもしれません。

別にインテリアブログでもないし、ましてやおしゃれブログでもないのに何ででしょうね。。笑

ここでも同じ肩ならべてるつもりだったんでしょうか^^;(自意識過剰ー!!)

自分の家が、ファッションが、雰囲気がおしゃれかどうかなんて、このブログにおいてはどうでもいいことだよなぁ…と。

そもそも、

別におしゃれであることを求められたことなんかない。笑

スポンサーリンク

同じことをやり通す人と比べて、自分の移り気加減がひどい

一番のコンプレックスがこれ…!

すぐに新しい方法を試したくなってしまう。
試したくなるといてもたってもいられなくなるんです。

形から入ったくせに定着せず、「あぁ、ヤッテシマッタヨ…買っちゃったのにどうしよ…」となることもしょっちゅう。

づんの家計簿もあんなに意気揚々と足を突っ込んでおいて(浮気心その1*羽仁もと子から今大人気の超手書き『づんの家計簿』へ)、なんと・・・

今、家計簿すらつけていません!

それどころか、レシートすらチェックしていません^^;

理由はちゃんとありまして、、、
それは、夫に家計をまかせたからなんです。

今、私が管理しているのは食費、日用品費などだいたい現金で扱う生活費のみ。

そういった自分の管理できる範囲に関しては、それまでもけっこう予算通りにおさまっていたので、今は家計簿というものから手をひいています。

ブログを立ち上げた頃は、「羽仁もと子の家計簿(カテゴリ→羽仁もと子家計簿に決めた理由と家計簿の特長)」を使い続けると信じて疑わなかったし、熱い気持ちですべての記事を書きました。

づんの家計簿も同じくです。ジブン手帳に関しても、献立カードにしても。

関連記事:
浮気心その2*わずか1年で『主婦日記』から『ジブン手帳』へ
【献立の立て方】今日の晩御飯が浮かばない!レシピカードを使ってまとめて考える

実際の私は、移り気しまくりです。

使ってみて初めて、うーんやっぱりしっくりこなかった、戻したいなor変えたいなとなったりします。よくいえば好奇心旺盛なんですけどね。

でも、一度書いた以上、なんだかずっとそのやり方を続けておかないと嘘つきなような気がしてしまって。。。その記事たちはずっと残っていて、その記事を入り口にブログに来て下さる方もいるわけですから。

そういう理由で、書きたいことはあるのにスムーズにブログにアウトプットできず、更新も滞りがちに。

前言ったことと違うことをしても大丈夫なのかな?という思いがずっとありました。

 

でも、今日思っていたことをつらつらと正直に書いてみて、気が付きました!

そもそも

そういう自分がコンセプトのブログなんでした!

「私だってていねいに暮らしたい!」のブログ名に込められたもの

自分でも忘れてしまっていたことが、自分のプロフィールに全部書いてありました。

私、めちゃくちゃ自己分析できてる。

そして、3年前と全然変わってない…^^;
もともとおしゃれになりきれず、いろいろと中途半端なのが私。

理想の生活、ていねいな生活をしてる人を見るたびに感じる、自分とのギャップ。

もしかしたら私と同じように、理想の生活があるのに、実際はなかなかそんな風にできないと日々悶々としてる人がいるんじゃないか、こんな私こそが書けるブログがあるんじゃないかな?

そう思ったことが、このブログを始めるきっかけになりました。

私、いったい誰になろうとしてたんでしょうか?笑

なんだか自信が少しわいてきました。
「成長した自分」とかではなく、「突き抜け切れない自分」に^^

今回はブログ運営の初心を思い出すことができてよかったです☆

これからもはりきって未熟・未完成な私で、「私だってていねいに暮らしたい!」を続けていきます!

みなさんからいただくコメントも、本当に励みになってます。
ブログももちろんそうですし、日々の主婦生活にもパワーをいただいてます。

本当に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします!

それではまた更新しますね!

スポンサーリンク

POSTED COMMENT

  1. じゆんきの より:

    お久しぶりです!
    はみるのさんの移り気は私にとって新たな勉強になるので、是非シェアしてほしいです☆
    私自身元々飽きっぽいのですが、新しいことや気になることがあっても行動に移すことすら面倒くさく、調べ魔なところもあってなかなか踏み出せません。
    はみるのさんはその行動を起こされてて、凄いなって刺激にもなりますし参考にもなります!
    直接関係ない記事でも、参考にしてアレンジして自分に落としこんだりと良いきっかけにもなっています。

    そして、ちょっと失礼になってたらすみませんが、はみるのさんの仰る『抜けきれない自分』というのに親近感を持って、そういうはみるのさんだからこそ私は参考にさせてもらっているというか、頑張ろうって力をもらいます。
    これからも無理のないペースで更新してください☆
    どんな記事も楽しみにしています\(^^)/

    • はみるの より:

      >じゆんきのさん

      お久しぶりです!
      今回の記事は今までに見せてない悶々とした部分を垂れ流したので、実は公開したあと不安になっていました^^;

      そこへじゆんきのさんのあたたかなコメント、すっごく嬉しかったです。
      ほんと細かいところは(←大きなものは全然)、すぐに行動に移しちゃうんですよね。優先順位をすっ飛ばして。

      失礼なんてとんでもないです…!
      むしろ、最初に願った形が現実になっていてうれしいです。

      未熟・未完成な私が書いた記事が、何かしらの参考になるならこんなに嬉しいことはありません^^

      今は授乳&上の子の夏休みでなかなか自由になる時間がありませんが、たまりにたまった記事案を少しずつでもすすめていきたいです。
      どうぞこれからもよろしくお願いしますね♪

  2. かおる より:

    はみるのサン、初めまして。
    移り気、とてもキモチが分かります。正直な気持ちをブログに書かれて勇気がいったと思いますが、共感できるし元気が出ます。私、はみるのサンの字が好きで^_^
    私も色々気持ちが移るけど、頑張ります☆

    • はみるの より:

      >かおるさん

      かおるさん、はじめまして☆
      共感してくださったうえに、元気が出ますとまで…!
      ちょっと目が熱くなりました。

      字も好きと言ってもらえて…
      自分の字は長年のコンプレックスなんですが、それも自分以外となるとどうとられるかはわからないんですよね。

      コメントとっても嬉しかったです。
      私も元気もらえました…!ありがとうございます。

      お互い日々ぼちぼちと頑張りましょうね。
      よかったらまた覗きにきてくださいね^^

  3. あやママ より:

    私も首尾一貫していないです…。そうありたいな、と理想を掲げつつも、なかなかできていません。
    でも、人間だから、それでいいんじゃないかな、そこに味が出てくるんじゃないかな、と最近は思えるようにもなりました。

    はみるのさんの試行錯誤する姿、大好きです。私も思い立ったらやってみよう!というタイプの人間です。だから、とても共感できるんです。私の元気の源の何割かは、はみるのさんからいただいています。今日もお互いに、大小問わず何か新しい発見がありますように。

    • はみるの より:

      >あやママさん

      あやママさんが一貫してないイメージがまったくありません。
      日々をよりよく快適に、研ぎ澄ませていっていると感じます^^

      でも、あやママさんでもそんな部分があるんですね。

      でも、人間だから、それでいいんじゃないかな、そこに味が出てくるんじゃないかな、と最近は思えるようにもなりました。

      本当にそうですよね。
      それくらいがおもしろいし、自分らしいです☆

      あやママさんのコメントを見つけると、いつもほっとして嬉しい気持ちになります。
      いつも本当に助けられています。ありがとうございます。

      今日一日がじんわりやさしい気持ちで始めることができました。
      本当に感謝でいっぱいです。

      これからもどうぞよろしくお願いしますね*

  4. tae より:

    はみるのさん、初めまして!
    taeと申します。2週間ほど前の記事なのに、遅ればせながらコメントさせて頂きます(>_<)

    最近「家事 スケジュール」でYahoo!検索したところ、こちらのブログにたどり着き、時々読ませて頂いてます(^^)

    他にも「なんて素敵な生活をしてるの⁉︎」っていう方のブログもいくつか読んでいますが、素敵すぎてここまで真似できない…ということもよくあります(^^;)
    その点、はみるのさんはブログのタイトルからして親近感が湧くし(私も「私だって丁寧に暮らしたい」って思ってるので笑)、私もこれ真似してみよう!っていうことがたくさん書いてあるので、読んでいて本当に楽しいし、行動に移しやすいです!
    文もとても読みやすいですよ!稚拙だなんて思ったことありません!

    あれこれ手を出したくなるのは私も本当に同じで、長続きしないこともよくあります。でも一つずつ試しながら、これだ!っていうことを増やしていけたらいいなと思っています(^^)これからも貴重な情報を楽しみにしています♡

    いきなり長文失礼しました!

    • はみるの より:

      >taeさん

      taeさん、はじめまして!
      家事スケジュールの検索で来てくださったんですね☆

      ブログにコメントを残すって、緊張したり面倒くさかったりするのに、こうして書き込んでくださったことがすごくすごく嬉しいです。

      ちょっと迷いながら公開した記事ですが、驚くことに共感してくださるやさしい声が多くて、素直に書いてよかったなぁって思います^^

      我ながら心の声をブログタイトルにしたのってすごいなぁと、今さらながらに…笑
      親近感を持ってくださってよかった♪

      目指すのは素敵な生活を送ってる「心おだやかな」自分なのに、人と比べて暗い気持ちにばかりなっているようでは、本末転倒ですよね。

      自分なりに日々試行錯誤しながら、これからもあちこちバタバタしていきたいと思います。笑

      初めて書き込んでくださったtaeさんのメッセージにも、めちゃくちゃパワーいただきました!

      過去記事でも、長文でも大歓迎です(*^▽^*)
      こちらもさっそく長文返し。照

      どうぞ、これからも末永いお付き合いをよろしくお願いしますね☆

  5. ぷれこ より:

    こんにちは!
    すんません、完全にタイミングを逃してますが(^^;
    はみるのさん、全然稚拙じゃないですよ!文章、丁寧に考えて書かれてるのがわかりますよ。個人的に、私は改行しまくりのスカスカなブログは苦手なんで(^^;サーっと読めて、かつ良い情報をいただいた感のある文章のほうが好きです!
    主婦って、変化がなさそうで、実はけっこうありますよね。私自身、今年もいろんな理想を描いては、実行できずに忘れていきました(笑)むしろ、いろんなことをフットワーク軽く挑戦してるは見るのさんがうらやましいです(^^)
    一生懸命やってるからこそ、いつの間にか矛盾も変更も出てくるんやと思います。ベストな選択をされてるんですから、大丈夫!

    • はみるの より:

      >ぷれこさん

      ぷれこさんありがとうございます!
      過去記事へのコメントも大歓迎です~

      てか、めちゃくちゃおやさしいお言葉…!
      本当に励みになります。

      移り気は自分にとってはすごいコンプレックスですが、世間でもよく言われてるように長所と短所は紙一重なんですね。

      変えていきたいところは意識しつつも、凹むだけよりもよい側面でとらえていくことも大事ですね☆

      >大丈夫!

      この言葉で元気100倍!笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。