「2014年5月」の記事一覧

【1歳7カ月の娘】プレゼントにもおすすめのお気に入り絵本 その1

おててがでたよ

完全に首がすわった頃から少しずつ読み始めた絵本。 娘の方から「ハイッ!」と読みたい本を差し出してくるようになったのは1歳2カ月の頃です。 そしてうにゃうにゃ言葉をしゃべり始めてる現在1歳7カ月の娘はだいぶん意味を理解して・・・

子どもと防災*安全を考えて寝室を模様替え

子供 寝室

急にやる気がムクムクとわいてきたので、午前中から寝室の模様替えをしました。 きっかけは先日同じく1歳の子どもがいる友人宅へ行ったら、寝室が前に来た時と大幅に変わっていました。 高い家具などを移動しすっかり地震に備えたレイ・・・

大木製作所のステンレスピンチハンガーの使い心地が良すぎて洗濯物干しが楽しくなりました

大木製作所ステンレスピンチハンガー

先日の楽天買いまわりセールで購入した大木製作所/ステンレスハンガーDL。 しばらく使用してみての使い心地を…。 メリット 見た目 とにかくすっきりしたヴィジュアル! プラスチックからぐっと格上げ。 家事するのにそういうと・・・

野菜を長持ちさせるための保存方法~下ごしらえの時にもうひとカットしてから冷蔵庫へ

野菜(にんじん)保存

買ってきた野菜たちを少しでも長く新鮮な状態で保ちたい。 それは誰もが思うことですが、ゆでたり切ったりという下処理を 買ってきてすぐ済ますということが私にはどうもすることができません…。 子連れの買い物だけでも疲れるのに、・・・

我が家で人気!給料日前の節約レシピ*もやしでかさ増しのカロリーひかえめ麻婆豆腐

給料日前の節約レシピもやしでかさまし麻婆豆腐

麻婆茄子のもやしバージョンではなく、もやし入りの麻婆豆腐です。 もともとは食費を下げるのが目的ではなく、夜遅くに帰ってくる夫のため少しでもヘルシーにと作り始めたメニュー。 たった50gのお肉でも大丈夫☆ 作り方は簡単で、・・・

献立作りが苦手…和洋中のテイストって揃える?

鶏肉のトマト煮込み

テイストをそろえた献立は何のため? みなさんは家族のごはんを作る際、全体のテイストって考えますか?(味のバランスではなく) 我が家の夜ごはんは基本、「主菜」「副菜」「汁もの」「ごはん」なのですが、私はだいたいこれら全部の・・・

1歳7カ月 カトージ静かなパイプイスで豆イスデビュー

カトージ静かなパイプいす

食事の時、ずっとハイローチェア(ベッドにもチェアにも変えられるもの)を使っていましたが、1歳7カ月でついに豆イスデビューしました。 カトージの静かなパイプイス カトージといえばハイチェアが有名だけど、我が家は座卓なので候・・・

【1歳子ども】炊飯器を使った簡単おかずのお弁当

1歳簡単弁当

素朴な薄味おかずの定番お弁当 今朝4時台に起きた娘。 なかなか朝寝をしないので、お弁当つめてエイヤ!といつも行ってるプレイスペースへ。 ここではお昼に1時間くらい、各自好きに食事をとっていいようになってます。 今日持って・・・

おすすめ♪【双葉工業】鉄製フライパの使い心地~(洗い方・こげつき・重さなど)

双葉工業 鉄フライパン お手入れ

今までずっとテフロン加工のフライパンを使っていたんですが、何代目かがかなり焦げ付くようになったので、 ついに…!ずっと気になっていた鉄のフライパンを購入しました☆ 使う前に まず煙が出るくらいに熱し、50ml?ほどの油を・・・

専業主婦の曜日ごと掃除スケジュール~金(寝室)さいごは大事なおやすみスペースで仕上げ

ベッドルーム

長らく続いたお掃除関連も今日でひと段落です。 これまでの掃除関連記事はこちら↓ 専業主婦の毎日掃除スケジュールその1(洗面所・トイレ)嫌いだからこそ水回りの汚れはためずに簡単マメ掃除 専業主婦の毎日掃除スケジュールその2・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ